22歳のアジアンガール

ベンチャー志望大学4年生の日常。海外とか食べ物とか写真とか。

上海に行ってきた!キャッシュレスの大都市!!

 

 

こんにちは、アジアンガールです。

 

題名の通り、先週末に上海に行ってきました!上海に行くのは今回で2回目なんですけど、毎度ながら近未来感のある大都市に圧倒されます。

 

上海を訪れて思うことは、現金を使っている人がほとんどいない...!!!

 

キャッシュレス化がはんぱないです。カード社会って言われてる北米以上だと思います。5日間滞在したけど、レストラン、カフェ、コンビニ、屋台、ショッピングモール、どこに行っても現金で支払ってる人を見た記憶がない。少し余談になりますが、料理の注文までスマホを渡されるか、テーブル上のQRコードを読み取って、そこからオーダーするスタイルなんです。ITが浸透しすぎてて母と驚きました(笑)

 

改めて日本のITの遅れを感じますね~

いつまでキャッシュ使うんだろう。正直時間かかるし、もう現金を

使うメリットってあんまりないと思うんです。

 

飲食のアルバイトをして思うんですけど

やっぱりレジ金に誤差が生じたりするし、お会計に時間かかって

他の業務にすぐ戻れないしもうとにかく面倒くさい。

カード決済はまあ楽だけど打ち込む金額間違えたら

こちらもかなり面倒くさいことになります。

 

だからもう電子マネーとかバーコードをピッて

するだけでいい時代が早く日本にもきてほしい。

 

でもお財布を持たない時代は確実に来るって言われてますね。

 

もう1つ気づいたこと!

これだけ近代化が進んでるのに英語はまだまだ通じないな~って

思いました。観光地、大型ショッピングモールなんかには

わりと話せる人いたような気がするけど

基本通じなかったです(笑)

 

まあ旅行くらいなら困らない程度です。

 

日本では中国あんまりいいイメージ持たれてないけど

日々進化してて本当に面白い!

 

もちろん急速に発展してて相変わらず貧富の差とか

問題はたくさんあるけど、それでもすごい。

 

一度行ってみることをおすすめします!

 

(無理矢理終わらせすぎ)